カナダ留学 メリットとデメリット🇨🇦

いざ高校留学をしようと思った時に私が悩んだのがどこの国が自分にとって1番合っているのか?だと思います。

 

私はカナダを選びましたが他の国に行くことももちろん考えました。なのでシリーズとして、私なりに人気の留学先4カ国のメリットとデメリットを挙げてみようと思います!

 

第1弾として今回は

私が選んだ国カナダ🇨🇦について書いていきます!

高校留学を考えている方の参考になれば幸いです☺︎

 

まずはメリット!

 

•治安が良い

これは高校留学を考える時の最優先事項です!治安が良いほどいいことはありません。日本人は平和ボケしているとよく言われますが、残念ながらその通りで、日本の常識は海外では通用しません...なくした物が返ってくるなんて日本だけです..

 

•リーズナブルで高い教育水準

これは予算を出来るだけ少なくしたい!と思っている方には最適だと思います!リーズナブルだと教育の質が落ちるんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、カナダの教育水準は高く、北米のため数学が弱いというイメージがあるかもしれませんが、実際は日本で言う数IIIの範囲の勉強をするなど、ハイレベルな数学の授業を受けることもできます。実際私の学校(公立高校)では自分のレベルに合った数学のクラスが受けれるように、2種類以上のクラスが準備されており、自分に合ったクラスを受けられるところも良いところだと思います!

 

•訛りのない“綺麗な”英語

これは 何をもって“綺麗な英語”とするのかは難しいですが、カナダはイギリスの植民地だった為、イギリス英語の名残もありつつ、隣国アメリカの発音などの影響も受けています。よってどちらかに “偏っている”英語ではないのです。

 

アメリカ英語は単語と単語をつなぐリエゾンが強く、早口で話しているように聞こえることもあったり、イギリス英語は正直慣れていないと聞き取りづらいですし、スペルや言い回しも独特のものが多いです。またオーストラリアやニュージーランド

訛りが強い+スラングが多く慣れるまで時間がかかります。

 

その点カナダ英語は誰にでもわかりやすく聞き取りやすい癖のない英語だと言えますし、多民族国家のカナダでは、私みたいな外国人のつたない英語にも寛容的です☺︎

 

•充実したサポート

私は日本にいたとき中高一貫校に通っていた為、カナダで公立高校に行くと決めた時、初めは日本にいた時ほどの進学のサポートに期待はしていませんでした。しかしカナダでは公立高校であっても進学のサポートが充実しています! 近くにあるcollegeやuniversity の関係者を呼んで、学校説明会をしてくれたりもしますし、想像よりハードなクラスを取ってしまった時にカウンセラーに相談すればクラス変更をしたりすることも可能です。

 

では次にデメリットを。

 

•日本人が多い

これはどこに行くにしろ尽きない悩みかもしれません.。私自身、日本人の子がいない学校に通いたい!と思ったので、日本のガイドブックにも載っていないようなド田舎に行こうと決めましたが、そんなど田舎にも日本人の留学生はいます...。下手したらバンクーバー近辺の学区の方がまだ日本人いないんじゃないの?なんて思ってしまいますが、日本人といえば私一人しかいない!と言うような環境は正直無いと思っていた方が良いと思います。ただ個人的には万が一の時に日本人がいると頼れたり、ホームシックの予防ができたりもするため一概に悪いとは思いません。

 

•寒い🥶❄️

これは当たり前かもしれませんが、寒いということです。といってもブリティッシュコロンビア州は他の州に比べるとマシだとホストファミリーから聞きました笑

いくらマシだといってもマイナスの世界からまぬがれることはできません。1年以上いると慣れてくると思いますが、最初が辛いので防寒具だけはしっかり準備してくださいね!

 

これらが私が考えるカナダ留学のメリットとデメリットです。

 

何か質問等ございましたらコメントに残してくだされば答えられることには答えていきたいと思います:)

 

それでは!See you in my next blog!