アイルランド留学 メリット•デメリット🇮🇪

第2弾は私が最後まで行くか悩んでいた国、

アイルランドです🇮🇪

 

まずはメリットを!

•私立なのに低予算

これは私にとってとても良い条件でした。

女子校に通っていた為いきなり共学の学校に通うことに少し抵抗があったからです。

アイルランドではEU圏外留学生は公立高校への留学が認められていないので私立高校への留学が基本となりますがお隣の国イギリスと比べると年間半額ほどで済みます。

 

•アジア人が少ない

そもそもアイルランドがどこにあるか分からない方がほとんどだと思います。私も高校留学について調べていた時にどこにあるのか初めて知りました。アジア人よりヨーロッパの留学生が多いようです。ヨーロッパの留学生は基本英語がバリバリ話せるような状態で留学に来るので良い刺激も受けれると思います。

 

 では次にデメリットを

•日本から遠い

アイルランドに行く為には必ずどこかヨーロッパで飛行機の乗り継ぎをしなければなりません。高校留学を考えていらっしゃる方だと、乗り継ぎもあるため、お子様を一人でヨーロッパまで行かせることはハードルが高いかもしれません。

 

•物価が高い

首都のダブリンはロンドンと同じくらい物価が高いと言われることもあります。これについては昨今ヨーロッパの物価が日本と比べると高いため、仕方のないことなのかもしれません。

 

•訛りがきつい

これは有名かもしれませんがアイルランドの英語は訛りがきついため、慣れるのに時間がかかるかもしれません。